【MH4G】昔に流行った(MH2G、3Gくらいの頃)大剣などの武器でわざと硬い部位を狙って攻撃する餅つき攻撃がありましたよね?あれって結局瞬間火力どうだったんですかね?

スポンサーリンク
mh4大剣

sidsid794さん
 
MH4G
昔に流行った(MH2G、3Gくらいの頃)大剣などの武器でわざと硬い部位を狙って攻撃する餅つき攻撃がありましたよね?
あれって結局瞬間火力どうだったんですかね?
大剣ならやっぱり普通に溜め3にしといたほうがいいですか?

使えそうならMH4Gにも餅つき攻撃使いたいのですが・・・よろしくお願いします。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12139467537 


luca_luna0722さん
 
属性ダメージを叩き込む事を考えたら、攻撃間隔が短くなるので効率は良いです。

しかし物理ダメージがカットされますので、あくまでも属性ダメージ「だけ」を稼ぐ攻撃方法となります。

従って高属性値の武器との相性はよく、弾かれるほど堅い部位の破壊をするのも楽かもしれませんが、与えるダメージ総量を考えたら餅つきの火力は決して高くありません。

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
というか、そもそも「餅つき攻撃」自体が論外というか「ものすごく効率が悪い」。
ただ、MHP2Gではグラビモス、MH3Gではウラガンキンなど「硬い部位で餅つきしてでも部位破壊したい」相手がいたからな…。
グラビの場合胸の部位破壊が出来れば肉質がかなり軟化するので、「餅つきしてでも破壊」したい。水属性の大剣で餅つきすれば比較的簡単に破壊できますし(※まあ、そもそも大剣以外の武器ならもっと楽に戦える相手なのですが)。

今作は肉質が全体的に柔らかい相手が多く、属性に極端に弱い相手が少ない、グラビモスですら「乗りで部位破壊して柔らかくなった後を攻撃」した方が早いので、その戦術が「有効な相手がいない」。

ちなみに、大剣以外の武器で属性ダメージを叩き込みたい場合は「心眼付けて無理やり破壊する」「そもそも弾かれないガンナーで挑む」方が効率が良いです。

前提として「大剣以外使えない」「大剣以外使いたくない」方の話であり、一種の「縛りプレイ」が前提になっています。
まあ、「効率が良いわけがない」ですね。

餅つきしたいなら、
ザボアさんの氷の腕があるじゃないですかあああ

コメント

タイトルとURLをコピーしました