【MH4G】各武器に攻撃力ってありますよね。あれって単純に攻撃力1000の大剣の一発は攻撃力200の片手剣五発分と同じということでしょうか?

武器種全般
スポンサーリンク
masajikitohさん
 
MH4G初心者です
ちょっと気になったのですが各武器に攻撃力ってありますよね
あれって単純に攻撃力1000の大剣の一発は攻撃力200の片手剣五発分と

同じということでしょうか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10138644295 

dream_color_sheepさん
 
初心者(笑)は「攻撃力」云々に騙されますね。
MHP2Gの時の太刀厨とかが有名な例ですが。

モンハンの場合「表記攻撃力」は「大体の目安」でしかありません。
攻撃の威力は「武器内率×モーション値×その他補正」です。

武器倍率、は攻撃力を武器係数で割ることで求められます。大剣の場合4.8、片手剣の場合1.4です。
つまり、武器倍率200の武器は大剣ならば「攻撃力960」、片手剣ならば「攻撃力280」です。

次に「モーション値」。
武器ごとの攻撃力の差は「モーション値をわかりやすく表現したもの」とも言えますが、厳密には「モーション」、つまり「動作」ごとに威力が設定されています。
同じ大剣でも「動作」により攻撃の威力が違います。
たとえば大剣の攻撃でも最も威力の低い「横殴り」モーションは、片手剣の武器出し突進切りと同じ威力しかありません。
「攻撃力960の大剣の横殴り」と「攻撃力280の武器出し突進切り」は同じダメージです。
senoo34さん
 
モンハン、武器の攻撃力

厳密に言えばその考えは違います。

武器によって攻撃方法も異なりますし、
攻撃力=ダメージ量ではないからです。

攻撃力はあくまでも目安であって、
ダメージを計算するために使う基本値になります。

実際のダメージ算出は斬れ味の状態やモーション値などいろいろ加わります。
これは例ですが
仮に攻撃力1000の大剣と攻撃力200の片手剣×5発としても
大剣には溜め攻撃というのがあります。(溜め1~3)

これを使うと溜め3では物理攻撃力が約2.5倍くらいになるので、
一撃の攻撃力が2500まで上がる計算になってしまいます。

しかし片手剣には特殊な攻撃方法は無いので、
明らかに差があります。
※片手剣の手数は最大9発までは可能。

攻撃力200として9発入れても小計1800までにしかなりません。

はたして同じでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
nanashinohioさん
 
•MHシリーズのほとんどの作品では、武器の性能欄での表示攻撃力値は実際の攻撃力では無い。
表示攻撃力を武器係数で割った値が実際の攻撃力になる。
この、各武器の実際の攻撃力を武器倍率と通称している。 
MH4での武器係数は以下の様になっていると思われる。 
◦大剣:4.8
◦太刀:3.3
◦片手剣、双剣:1.4
◦ハンマー、狩猟笛:5.2
◦ランス、ガンランス:2.3
◦スラッシュアックス:5.4
◦チャージアックス:3.6
◦操虫棍:3.1
◦ライトボウガン:1.3
◦ヘビィボウガン:1.5
◦弓:1.2

•初心者(というか詳細な仕様を知らない・興味が無いプレイヤー全般)にありがちな勘違いとして、
表示攻撃力をまるっきり鵜呑みにして「攻撃力が高くて手数もある太刀が最強」や
「攻撃力が低くて双剣ほどの手数もない片手剣は最弱」などといった思い込みがある。
勿論その様な思い込みは間違いなく知識と経験によって砕け散ることになる。
イメージしやすくなるとはいえ、こういう勘違いを起こす意味では罪深いシステムだとも言える。

モンハン大辞典より一部抜粋

あれです。
とりあえず、わからなくても、
モンハンがどんな感じでダメージを与えているか計算を見てみればいいんですよ。
そしたら、単純じゃないってことがわかるはずw

物理ダメージ=武器倍率 * モーション倍率 * 会心期待値 * 斬れ味 * 武器補正 * 火事場 * 不屈 * 演奏効果 * 強撃ビン * 弓クリティカル * 弾・矢強化 * 肉質/100
属性ダメージ=属性値/10 * 斬れ味 * 武器補正 * 肉質 * 属性攻撃強化 * 演奏効果 * ヒット数
■総合ダメージ
実際のダメージ=(物理ダメージ + 属性ダメージ) * 防御率/100

それで、ここには攻撃力の表示がありませんよね?
そのために、次の計算式です。
上の計算式でわかりやすく青色にしておいた武器倍率のところで攻撃力が使われます。

■武器倍率の求め方
武器倍率攻撃力/武器係数 + 攻撃力UPスキル + 護符/爪 + 催眠術 + 食事/鬼人薬 + 種・丸薬

武器係数は、ベストアンサーの人が答えてますね

モンハンってふくざつw

だからこそ、ダメージ計算サイトがすごく便利!!

http://wizeweb.net/mh4gcalc/
 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました