【MH4】回避性能+2あればほとんどの攻撃は避けれるでしょうか?

スキル【モンハン4】
スポンサーリンク

mh4スキル

質問者
backwimperさん
 
モンハン4について
回避性能+2あればほとんどの攻撃は避けれるでしょうか?

やはり+3あった方がいいですか? 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14134284264 


chikan_daisuki42さん
 
回避性能については+1と+2は大差ありません
無理に+2にするなら+1で十分です。
ですが,+3は性能がキチガイなので回避性能+3が理想です。
ちなみに5倍ナルガで回避性能+3達成できます。
dream_color_sheepさん
 
ランスなら+3付ける意味があるだろうが、他の武器なら正直+2でも良いと思う。

単純に無敵時間が無し=0.2秒、+1=0.33秒、+2=0.4秒、+3=0.6秒。
慣れもあるが0.4秒あればよほどタイミングがおかしくない限りかなり躱せます。

また、ステップ回避の場合、ランス以外は「連続ステップの無敵時間継続」を起こさない為に無敵時間の減少があるらしい。特に双剣の鬼人化中は+3を付ける意味があまりありません。
ランスの連続ステップによる無敵時間継続は恐らく制作側のミス。MH4Gでは修正される可能性が高い。
mycroft2546さん
 
+3:F回避のことを知らなくても適当に回避するだけでほとんどの攻撃を避けることができるレベル
+2:F回避が理解さえできていて意識して回避すれば練習しなくてもたいていの攻撃が避けることができるレベル
+1:無敵時間やモンスターの攻撃のあたり判定やその範囲を理解したうえでそこそこ練習すればたいていの攻撃を避けることができるレベル

私的な考えではこんな感じです
慣れてさえいれば+1や性能なしでもほとんど被弾なく立ち回れます
+3は確かに便利ではあるのですが依存性が強くこれに慣れてしまうといつまでたっても上達しなくなってしまううえスキルポイントが20必要とかなり重いスキルなためお勧めしません
sourouikuoさん
 
1番,回避2があればほとんどの攻撃が避けられますね。

それでも、そこそこのPS(プレイスキル)が無くてはほとんどの攻撃は避ける事はできません。

2番,回避1でもほとんどの攻撃を避ける事ができます。

それでも、結構なPSが無くてはほとんどの攻撃は避ける事はできません。

3番,回避無しでもほとんどの攻撃を避ける事ができます。

それでもかなりのPSが無くてはほとんどの攻撃は避ける事はできません。

4番,回避3でもほとんどの攻撃を避ける事ができます。

何となく回避したら避ける事ができます。
さぁあなたは1~4番のうち何番?
そこそこのPS?、結構なPS?、かなりのPS?、何となく回避してる?

PSによってちがいますね。

しかしながら、この質問をしてくるという事は回避2では上手く避ける事ができず、回避3が必要なのか?と思っている感じですね。

と言う事は4番レベル。
だまって回避3を付ける事をお勧めします。

とまぁ半分煽りの文章。

ここから本題。

HRが幾つかわからないけど、今後モンハンを続けていくなら回避3はやめときな。
上手くならないから・・・

最低限回避2まで。回避2があれば十分。
HRが上がるに連れて火力を盛りたくなり、回避性能が圧縮されてくるから・・・
そのとき、高HRなのに被弾してたら「オレ、へたくそ過ぎる・・・」って嘆く事になるよ。間違いなくなる。

HR=強さじゃ無いけど、それでもやっている時間=HRであり、やっている時間=経験=上手になっているはず・・・です。

そのときになったらわかりますよ。

この話を信じるか信じないかはあなた次第。

コメント

タイトルとURLをコピーしました