【MH4】ヘタクソなヤツが選ぶべき武器ってなんだと思いますか?

雑談・その他【MHXX】
スポンサーリンク
モンスターハンター 狩猟武器コレクションVol.2 1BOX
質問者
ntmss7302さん
 
モンハン、ヘタクソなヤツが選ぶべき武器ってなんだと思いますか?
補足
MHF、MHP3、とやってて初心者とは言えないですがヘタクソです。
MHP3はジンオウガ倒してから怖くなって先に進めなくなりました・・・。
今は接近戦が怖くてライトボウガンです。
しかし、ちょっと大型獣になるとビビってポーチに高い弾を詰め込んで狩りに行ってるのでビンボーです・・・。
そう言えば、MHFの時大剣使ってたかも・・・。

イャンクックの脚元で振り回してた記憶が・・・。 

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113612156 

ベストアンサーに選ばれた回答
dream_color_sheepさん
 
初心者ならば、大剣かな?

ソロでも手数が減っても一発の威力が大きい分補えるし、最悪の場合ガードがある。
PTプレイでも切り上げ使わなければそこまで邪魔にならないし。

抜刀時の動きは遅いので、攻撃→回避→納刀が基本。
太刀をよく勧める人がいるが、あれは間違いなので注意。
「抜刀時の移動速度が速く」、「リーチの長さから当てやすい」ですが、実は錬気ゲージの維持ができないと火力が保てない・・・。
またPTプレイだと味方を攻撃に巻き込んでしまいやすいため、迷惑をかけやすい武器。
ソロならば、慣れれば扱えるけど、PT向けの立ち回りはかなり難しい・・・。

しかし、なぜか初心者がやたらと使いたがる・・・。結果、オンラインだと太刀=地雷ハンターってイメージが強い・・・。
補足。

ガンナーか。
ちなみに、知られていないことだが、ガンナーは「クリティカル距離」を理解しないと。
クリティカル距離ではエフェクトが大きくなり、威力が1.5倍になる。

また、弾も敵に合わせた性質のものを選ぶべき。
知られていないことだが、
通常弾はLV3よりもLV2の方が威力が高い
(※LV3は跳弾による複数ヒットとクリティカル距離の長さが魅力)し、
貫通弾は最大ヒット数が増えるだけで1ヒットの威力は変わらない。
散弾は、LVで威力が変わるが、LV3は反動が大きい。
属性弾は、属性ダメージしかないので、相手の弱点属性に合わせて。ちなみに、ライトで撃ってもへヴィで撃っても威力が変わらない特殊な性質がある。

ちなみに、モンハンは基本的にガンナーの方が難易度高い・・・。
質問した人からのコメント
 
ご回答ありがとうございます!
なんだかガンナーでもっと知りたくなってきました!
一緒にやってる仲間は同じく「モンハン大好きなのにヘタクソ」なメンバーなので、楽しむこと優先でやりたいと思います!

aya_t1128さん
 
ヘタクソと言うか、初心者だったら太刀がなかなか良いです。
私は今作から本格的にはじめて、経験者の方に聞いたところ
太刀はどうかと薦められて使い始めましたが、
スムーズに攻撃も繰り出せるので使い易いです。
あとはガードも出来る大剣も慣れれば一撃が大きいので
お勧めだと言ってました。
busaikuharoharoさん
 
一撃が重い大剣かと思います。

抜刀攻撃>離脱>抜刀攻撃>離脱

最初はこの繰り返しだけでも討伐できるよ。
やばい時はガードもできるしね^ー^

「モンハン大好きなのにヘタクソ」なメンバーで
わいわい楽しんでそうな質問者が羨ましいと思うw

いつからなんでしょう
へたくそは地雷みたいな風潮になってしまったのは・・・

ええ。へたくそな俺は少し肩身が狭いですよ?w

あと、タイトルの内容に合わせて
みんなが使ってる武器ランキングを貼っておきますよ

【MH4】みんながメインで使っている武器ランキング結果発表ー!!

そして、いつものこれ

強い武器弱い武器

コメント

タイトルとURLをコピーしました