【MH4】ソロでダラ・アマデュラに操虫棍で挑む場合のおススメスキルは何ですか?

操虫棍
スポンサーリンク

mh4操虫棍印弾

MH4 ソロでダラ・アマデュラに操虫棍で挑む場合のおススメスキルは何ですか?
supreme_arrowさん

MH4 ソロでダラ・アマデュラ操虫棍で挑む場合のおススメスキルは何ですか?
武器はTHEチェイサーで行こうと思っているのですが、装備を以下のどれで行った方がいいか迷ってます。
①高級耳栓、龍属性攻撃+3、+α(暑さ無効等)
②高級耳栓、攻撃力UP大、+α(暑さ無効等)
③切れ味+1、回避性能+2、回避距離UP、砥石高速化、+α(暑さ無効等)

実際に①ではやってみたのですが、3乙しましたorz
ただ、防御系スキルは盛らなくても、いくつかある重鎧玉を使ってもう少し防御力を上げるか、慣れればいけそうな気はしてます。(防御力はどれも堅鎧玉まで強化して400ぐらいです。)
問題は攻撃が足りるかどうかで、上手ければどれでも問題無いとは思うのですが、赤エキス維持が難しくて、手数・攻撃力とも不足気味かなと。

今ある手持ちの装備の中で、高級耳栓と切れ味+1が両立できないのが一番の悩みどころです。
①②は切れ味を付けられない代わりに龍属性攻撃+3か攻撃力UP大で攻撃力の底上げをしてます。
①は手持ちの装備で可能ですが、②は手持ちのレア素材を使って装備を1つ新たにつくらないといけないので、あまり違わないのであれば①で行きたいところです。
③はナルガ倍加です。回避性能はあまり要らない印象ですが(視点の関係でタイミングが読みづらい、当たり判定も広い)、回避距離UPは隕石を避けるのにあった方がいいような気がしてます。

どのスキル構成が良いでしょうか?
それとも他におススメなスキル構成の装備がありますでしょうか?
開放後でないと入手できないものは持ってないのでできないのですが、アドバイスありましたらお願いします。

引用
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12122407572 

ベストアンサーに選ばれた回答
darkness_austmaさん

ダラには正直防御関係のスキルは盛らなくても
問題ありません。
攻撃パターンを覚えていればダイブで
全てやり過ごせるからです。
砥石があった方が火力を持続させやすいので、
どちらにも付けておきます。
作りやすくなおかつ火力があって
使いやすい装備を書いていきます。

ゴア+ゴアS混合
頭:ゴアS
胴:ゴア
腕:ゴアS
腰:ゴア 研磨珠(1)
脚:ゴア 研磨珠(1)×2
武器スロ2:研磨珠(1)×2
発動スキル:匠、挑戦者+2、細菌研究家、砥石、火耐性弱化

お守りは攻撃10等があればさらに火力を補強できます。
特に他に付けれそうなスキルが無ければ、
脚をゴア→ゴアSにして、お守りをスロ2にしてやれば
少し防御力を上げる事ができます。

ランポスS倍化
頭:スカルヘッド(胴系統倍化)
胴:ランポスS 研磨珠(1)
腕:ゾディアス(胴系統倍化)
腰:ゾディアス(胴系統倍化)
脚:カブラS(胴系統倍化)
お守り:スロ3 攻撃珠(3)
武器スロ2:耐痺珠(1)空きスロ1
発動スキル:匠、攻撃up大、気絶確率半減、砥石

スキルポイントが優秀なランポスS胴を使った装備です。
回避スキルがいらない時にナルガ胴を
ランポスS胴にすげ変えてやれば高い火力を出せます。
お守りはスロ3を使っていますが、
もっと高い攻撃お守りを持っていれば
超を発動させる事も可能です。
麻痺倍化を無視するなら、
武器スロ2を利用して攻撃珠(2)を詰めれば
お守りで攻撃のスキルポイント7を確保できれば可能です。
ただし、ダラのたまに出してくる舌には
麻痺効果があるので、麻痺倍化を消したいなら、
お守りの要求攻撃スキルポイントは9になります。

棍で赤エキス維持についてですが、
ダラは巨体で赤エキスが取れるのは頭と扇刃のみなので
印弾等を活用しないと難しいです。
赤エキスが切れそうな場合は黄色を揃えて
トリプルアップを狙う等、工夫が必要です。
質問した人からのお礼

ありがとうございます。やっぱり匠の方が外せない感じですね。
スロは無いけど攻撃+7のお守りがあったので、ランポス装備で攻撃UP超を付けれました。
赤エキス維持の工夫まで教えていただき、ありがたいです。
時間が無くまだ試せてませんが、いけそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました